女性が抱えるセックスや男女関係の悩みを徹底追及!お役立ちコラム満載大人の女性のWEBマガジン

お問い合わせ
メルマガ登録
WOMAN'S POWER KAORU sta. 亀山早苗のコラム ワールドワイドセックス Sex in Pregnancy
マンタラ バイブ 女性のセックスアンケート LovelyPop TV Back number TOP

エロスの伝道師、亀山早苗の人気連載コラム・セックスや恋愛にからむ男の気持ちについて。

第4回 「男なんだから」のつらさ


 女性が「したいときとしたくないとき」があるように、男性にもそれはあると男たちは口を揃える。


「だけど、男は女性が欲していたら、それに応えなくちゃいけない。なんだかそういうプレッシャーがありますよね。男にだって『今日はそんな気になれない』という日があってもいいと思うんだけどな」  


秀幸さん(36歳)は、顔を歪めながらため息をつく。  


かつては「据え膳食わぬは男の恥」なる言葉まであった。女性がその気になっているのに断る男は風上にも置けないというわけだ。その不文律はかすかではあるが、今も残っている。


「かすかじゃないと思いますよ。つきあって1年になる彼女がいるんですが、僕にセックス拒否権はない。僕が何か言うと、『それって女性を差別してるんじゃない?』と口を尖らせるのに、セックスに乗り気じゃないと『男のくせに』と言われる。それ、差別じゃないのと訊ねたら、『細かいこと言わないの,男なんだから』って。完全に逆差別ですよ」  


のろけかなと思って聞いていたのだが、どうやらそうではないらしい。秀幸さんは小どの頃から、母親に「男なんだから」と言われ続けてきたのだという。


「男なんだから泣くな、男なんだからがんばれってずっと言われてきて、つらくてたまらなかった。どうして男は感情を出してはいけないのか、無理してがんばらなくてはいけないのか。自分に合わない大学に入って、結局、体をこわして辞めたときも『男のくせに』と母親になじられました。別の大学に入り直したときは褒めてもくれなかったけど」  


母親が期待する「立派な男像」にはなれない。そう感じて精神的に距離をとった。なのに、つきあう彼女は母親のように彼を支配しようとする。


「女の人からの期待というのが怖いんですよね。あるとき、疲れていて中折れしちゃったとき、彼女が無言でため息をついた。だめねって言われるよりつらかったですよ」  


脳の構造からいって男のほうがストレスに弱いのは明らかだ。だからといって男はみんな弱いのだから、女性は気を遣ってあげましょうというつもりはない。彼自身も、プレッシャーに負けてばかりいないで、彼女ときちんと話し合ってみればいいのだ。自分がどれだけ「男なんだから」に縛られてつらい思いをしてきたか。彼女があなたを大事に思っているなら、きっと話し合えるはず、と私は彼を励ました。しばらくたって彼から連絡が来た。


「情けない男とはつきあえない」  


と結局、ふられてしまったそう。でもきっと、いつかわかってくれる人が出てくるよと私は慰めるしかなかった。男女の関係はむずかしい。




ラブリーポップ メールマガジンに登録しちゃおう
コチラから!




?
PICK UP !!

プロフィール
亀山早苗
明治大学文学部卒業後、フリーランスライターとして活動。夫婦間、恋人間のパートナーシップに関する著作多数。女性の立場から、男女間のこまやかなコミュニケーションのひとつとしてセックスを重要視する。 亀山早苗公式サイトはこちら・カフェ・ファタル
新刊

>>>ご購入はこちらから
前回のコラム
バックナンバー
第1回 男の性欲
第2回 勃起できるかどうかの不安
第3回 男たちの戸惑い
第4回 「男なんだから」のつらさ
第5回 セックス嫌いな男の言い分
第6回 セックスを拒否されて
第7回 女性の演技
第8回 セックスできない男の苦しみ
第9回 彼女の“不機嫌”が怖い
第10回 ある男の願望
第11回 女性を信じられなくて
第12回 穏やかな恋ができない男の心理
第13回 妻がバイブを持っていた!
第14回 妻とバイブを使ってみて
第15回 いけないと思いながらも
第16回 婚外恋愛で元気を取り戻す男たち
第17回 女には理解できない男の下心
第18回 なんとなくセックスレスに
第19回 妻の性欲にたじろぐ夫
第20回 信じていた彼女に逃げられて
第21回 女性不信が根強くて
第22回 恋をしたい男たち
第23回 危険な欲望に悶々として
第24回 彼女の欲望が怖い
?

亀山早苗 著作リスト





ラブリーポップは女性中心で運営しているアダルトグッズショップです。雑誌・新聞にも多数掲載。バイブやちつトレグッズなど、厳選通販しております。プライバシーを徹底厳守!


Copyright(C) 2004 LOVELY POP. All Rights Reserved.